愛着専門カウンセリング/東京都国分寺のゆうる~む【まずはお気軽にご相談下さい】

新着情報

2022-07-29大人の愛着障害

お知らせ

大人の愛着障害も、子どもの愛着障害への対処法も、どちらも解決しなければならない部分は同じです。

愛着形成をし直し、安全基地(心の拠り所)を作りだしていきます例えば、自尊心や自信、存在価値を自分で認めてあげられるような環境を整えたり、自分の考え方を少しずつ修正していくことで愛着障害が改善されていきます。

 

 愛着障害の連鎖 ←クリック

回避性愛着障害

 

大人の愛着障害を克服していく方法としては、大きく分けて3つあります。

1つは子どもの頃に愛情を受けていたということを認識し直すことがあります。この方法は親や養育者と何らかの理由(亡くなったなど)で離れてしまった場合に有効です。辛い別れの前の記憶を辿っていき、愛されていた記憶を再確認するという方法です。

2つ目に愛情をパートナーや友達から獲得し直す方法があります。信頼できると感じる事のできる身近な人達とのコミュニケーションやスキンシップを通して、幼少期に得られなかった愛情を得ていくことです。

3つ目は自分の存在価値を認められる環境(正当な評価が下される職場など)に身を置くことです。愛着障害を抱える人は自尊心や自己評価が低い傾向にあるので、他者が自分の存在価値を認めてくれる事で大きく改善していきます。



まずはお気軽にお問い合わせ下さい

  • youtbe
  • ameblo