愛着心理セラピー/ゆうる~む

新着情報

2022-07-29自分を好きであること

お知らせ

ありのままの自分で活き活きと生きている人はとても魅力的ですよね?
あなたは魅力的な人を素直に認めることが出来ますか?
地位や名誉や美醜や豊かさなど、外側の魅力にばかり気を取られていませんか?
自分のことが好きですか?

自己肯定感とは「自分の存在そのものを認める」感覚

「ありのままの自分をかけがえのない存在として肯定的、好意的に受け止めることができる感覚」のこと。
「自分が自分をどう思うか」という自己認識をただそのまま受け入れること。
「自己肯定」の感覚とは、何ができるとか、何を持っているとか、人と比べて優れているかどうかで自分を評価することではありません。

そのままの自分を認める感覚であり、「自分は大切な存在だ」「自分はかけがえのない存在だ」と思える心の状態です。

この感覚を持てると、自分を尊重するように他者や周りも尊重できます。
すると他者からも尊重されお互いに尊重し合える関係が作れます。

自己肯定感は人生のあらゆる領域の土台となるものです。
人間関係や仕事、パートナーシップや結婚、自己実現や健康面など、
自分の人生を豊かで満足のいくものに感じられるかどうかを左右する、幸福に大きく影響している部分です。

自己肯定感を構成する「6つの感覚」☜

 

役立ちそうなお勧め参考動画です。↓

《ラッキーさんのしあわせ心理学動画》



まずはお気軽にお問い合わせ下さい

  • youtbe
  • ameblo